考えるより食べる?

a0160509_1021095.jpg

ああ、し・あ・わ・せ〜

至福のひとときです。

今年も保健所の立ち入り検査が、昨日終了しました。

職員のみなさん、本当にお世話になりました。

お疲れ様でした。

今年は、何か腑に落ちないといいますか、不可解さが残った一日となりました。

毎年、指摘される項目は予測され、納得して改善策をねる気力がわくのですが…

今回、指摘される項目は、予測通りだったのですが…あまりにもその通りで…

保健所職員さん自身が、マニュアル通りだというべきか??自分自身で咀嚼した意見を持参して立ち入り検査に回っているのか?その医療機関に合った指摘指導を考慮しているのか?

思わず、院長同席ながら、どういう考えを持っているのかと返してしまった(でしゃばった事を深く反省しています)。

書類監査中は、研修テーマはどのように決定しているのか?とか、委員会議題はどのように決定しているのか?とか質問していたのに〜

その意図は何か?

ずっと考えてましたよ。

保健所職員さんにも立ち入り検査用マニュアルが、存在します?

今更私が言うべきでは無いですが、マニュアルって、どう使用するかですよね。

誰を批判しているのではなく、物足りなさを感じ、多くの事をしてもらった職員のみなさんに申し訳ない気持ちでいっばいになったのです。

人員も少なく、電子カルテ導入で、大変忙しい時期なのに〜

しかし、みなさんは着実に一歩一歩資質向上してきています。と私は感じています。

まだまだなところも、多くありますが、だから、頑張ることが出来るのです。私も。

こう考えると、いい一日だったということですね〜
まあ、好物のとらやの羊羹を頂いたことだし〜

これから、ゆっくり味わいます〜

今日も最後まで、読んで頂きありがとうございます。
[PR]
by naruto2010 | 2011-01-29 10:02