人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き続き重たい課題に悩む看護師です

今日の日経に「終のすみかは どこに」という記事があったのね

自宅で介護を受けたい女性は、男性より14%少ない35%だって

自宅で最期を迎えたい人は、男女計55%だそう

慣れ親しんだ家や地域への愛着は深いけど、女性は、家族の負担を考えて自宅での介護療養を諦める傾向があるのでしょ〜ね

当院に入院される女性のお世話をしている配偶者は、優しい男性が多いように思うんだけど…

でも、在宅療養への移行は難しいわね

退院支援は、本当に大変
やっと、退院してもすぐに戻って来ることもあるしね

それでも、短期間だけでも自宅にいただけ幸せなのかしら

介護認定を受けて、介護施設の空きを待つなんて

何か違うと思わない

看護師の役割は、何かしら…という問いの答えを探してるのよね
by naruto2010 | 2010-02-11 00:03